新米の季節到来!旬の新米をさらに美味しくしてくれるのが“ご飯のお供”。
いろんなご飯のお供がありますが、今回は家庭で簡単に作れる“絶品ご飯のお供”をご紹介します。
教えてくれるのはフードコーディネーターの鈴木あゆみさん。
手作りならではのおいしさを楽しみましょう♪
まずは野菜の皮や葉を使ったご飯のお供「旬野菜の生ふりかけ」から。
普段は捨ててしまう部分ですが、実はこの部分に一番栄養が詰まっているんです!
【材料】(2人分)
・大根(皮)、にんじん(皮)、さつまいも(皮)、かぶ(葉)…全体で200g
・かつお節…5g
・白ごま…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ2
・しょうゆ…大さじ2
野菜は全て粗みじん切りにしてください。
シャキシャキ食感を楽しみたい場合は、大きめにカットしてください。
ごま油(大さじ1)を熱したフライパンに野菜を一気に入れ、油が染むまで炒めます。
色鮮やかでキレイなふりかけは、もともと捨てる部分だとは思えないくらい♪
さらに、酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)を加えて炒めます。
仕上げにかつお節(5g)と白ごま(大さじ1)を合わせて完成。
食べれば食べるほど、いろいろな味が混ざっておいしいふりかけです!
調理時間は約7分で日持ちは3~4日です。
もちろん、野菜の種類は何でもOKです!いろんな野菜で試してみたいですね♪
この他にも、様々なご飯のお供レシピが『ドデスカ!』の「女子ハピ」 で、まとめて見ることができます。
2018年10月22日(月)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より