運動しても、最も落ちづらいパーツをご存知ですか?ふくらはぎなんです!

ふくらはぎ太りは、過剰な筋肉が原因なので、筋肉を落として部分やせをします。
トレーニングをすると筋肉がついてしまいそうですが、どんな方法なんでしょうか?

教えてくれるのは「体幹リセットダイエット」の著者、佐久間健一さん。
1月に出版したテーマ『究極の部分やせ』の続編が話題沸騰中です!

佐久間さん曰く、ふくらはぎの部分やせのカギは「肩」!
ふくらはぎに悩む人ほど、立った時に肘と肩が前に出るそうなんです。

つまり腕が前に出て上半身が前傾になって、猫背になります。バランスを取るために骨盤が後ろに傾いて、かかと重心になってしまいます。

かかとに重心がかかる人ほど、歩くときに必要以上に地面を蹴ってしまうので、ふくらはぎに負担がかかってしまいます。

これを解消するエクササイズです。まず、いすに浅く座り、手を座面のふちにつきます。

ヒップを下におろしていきます。必ず肩がしっかり伸びている状態で6秒キープ。10回、行ってください。

こうする事で肩の柔軟性がアップして、歩くときに腕を大きく振る事ができて、つま先重心になり、ふくらはぎの負担が減ります。

さらに、ふくらはぎ以外の2か所もトレーニングしていきましょう。

ひざ裏にタオルをはさみ、脚を前後に10往復。左右共に行ってください。

これはヒップの筋肉を鍛えるエクササイズで、歩くときにヒップの筋肉が使えるようになります。
すると、ふくらはぎの負担が減って、細くなります。

次は両手を組んでバンザイをします。

つま先を浮かせて、その場で1分間、足踏みをしてください。
このエクササイズでは、すねの筋肉が鍛えられて、ふくらはぎの負担が減ります。

トレーニング後に歩いてみると、とても歩きやすくなったと感じると思います。

3種類のエクササイズを1分ずつするだけで、ふくらはぎの負担が少ない歩き方になり、サイズダウンがきちゃいます。歩きやすくなって脚も細くなるのは、うれしいですね♪

主婦の古田さんが10日間チャレンジした結果、ふくらはぎが-1㎝細くなったそうです。

ふくらはぎが細くなりにくい事を実感している美和さんもびっくり!
1日3分のエクササイズで、この春は散歩が楽しく、脚が細くなる歩き方を体に記憶させませんか?

2019年1月21日(月)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より