今回は前回に引き続き、女性に大人気! ある体験ができる施設をご紹介します。

愛知県東栄町の山奥にある廃校…「のき山学校」

ここでなんと、ファンデーションやチークなどの化粧品を手作りすることができるんです!

原材料は、東栄町の鉱山で採れるセリサイト。
実は日本では唯一、ここでしか採掘されていないんです。
品質の高さから、「奇跡のパウダー」とも呼ばれています。

そしてこのセリサイトは、国内外の有名ブランドメーカーの化粧品にも使用されているとのこと。
なので、デパートで売っているようなブランドのファンデーションと同じようなものを作ることができるんです!

ということで、早速ファンデーションづくりスタート。

ファンデーションの材料を乳鉢に投入したら、まずは色付け作業をします。

先生が肌の調子を見て色を決めてくれるので、世界に一つだけのファンデーションが出来上がります!

ファンデーションの色には黄色寄りとピンク寄りがあり、黄色寄りは日本人の肌になじみが良いので自然な仕上がりに、ピンク寄りは肌を明るく見せ、透明感のある仕上がりになるそうです。

材料と色がしっかり混ざったら、オリジナルファンデーションが完成!

一流ブランド並みの高品質ファンデーションを、およそ毎日3か月間も使うことができちゃいます!
作ったファンデーションは、容器に入れて持ち帰ることができます。

そして、肌触りにも特徴が。
セリサイトは和名で「絹雲母」と呼ばれ、絹のような肌触りなんです。

あなたも自分で、高品質のオリジナルコスメを作ってみませんか?

『ドデスカ』の「ハヤリモン」サイトでは、番組内で紹介された、その他の奥三河の秘境旅情報を紹介中。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

徳重アナのファンデーション作り特集ショットは、公式Instagramでチェックできます!

2019年9月19日(木)放送『ドデスカ!』
「ハヤリモン」より
※掲載している情報は放送時のものです。