今回は、真夏を乗り切る!
スタミナ満点、豚肉で作る唐揚げレシピをご紹介します!

教えて下さるのは、管理栄養士のごんだえりさん。
企業向けの健康サポートのほか、保育園に給食の献立を提供されています。

豚肉には、糖からエネルギーを作る手助けをする栄養素「ビタミンB1」がたくさん含まれています。
ビタミンB1が足りなくなると、うまくエネルギーが作られなくなり、だるさの原因になってしまうんです…。

そんな豚肉で作る、唐揚げの作り方とは…?
まず、ポリ袋に豚肉を入れます。
そして、にんにくをすりおろし、しょうゆ、みりん、酒と一緒によく揉んで10分程置いておきます。

にんにくには「アリシン」という栄養素が多く含まれており、ビタミンB1の吸収率を高めてくれる働きがあります。

次に、南蛮風のたれを作ります。
小鍋に、しょうゆ、みりん、酢、砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら完成です。

たれの中にも、重要な栄養素が含まれています!
それは、酢に含まれているクエン酸。
クエン酸には、疲労を回復してくれる働きがあるんです。

そして、下味がついた豚肉をクルクル丸めて円形にし、片栗粉を薄くまぶして油で揚げていきます。
薄切り肉で簡単に火が通るため、揚げ時間は2~3分でOKです。

海苔などと一緒に盛り付け、たれを回しかければ、豚もも唐揚げの南蛮風の完成!

南雲アナも、元気が出る味に笑顔♪

豚肉で作れる、ビタミンB1たっぷりのスタミナ満点唐揚げ!
毎日暑い日が続きますが、しっかり栄養を取って、この夏を乗り切っていきましょう!

『ドデスカ』の「ドデスペ」サイトでは、豚もも唐揚げの南蛮風の詳しい作り方や、番組内で紹介された、その他の栄養チャージレシピや熱中症対策方法を紹介中。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

2020年8月17日(月)放送『ドデスカ!』
「ドデスペ!」より
※掲載している情報は放送時のものです。