今回は、今の時季におすすめ!
簡単に作れる、時短スープレシピをご紹介します。

教えて下さるのはフードクリエイター・栄養士の、おかち まいさん。
自宅キッチンにて、カフェめしやパーティー料理のお料理教室cooking LABO :) tsukuruを主宰。
フードクリエイターとして、レシピ開発やタイアップレッスン、セミナー講師や出張レッスン、コラム執筆等、幅広く活動されています。

今回作っていくのは、「スープ玉」という簡単にスープができる優れもの♪

このスープ玉にお湯を注げば、とても簡単にスープができるんです。

早速、基本の「みそ玉」から作ってみましょう!
みそは免疫力をアップしてくれるので、この時季オススメの食材です。

作り方は、「みそ」と出汁の代わりとなる「かつお節」をしっかり混ぜ合わせ、ラップで包めば完成です。簡単ですね!

みそ玉は冷蔵庫1週間、冷凍庫であれば1か月間、保存しておくことができます。
食べる時は、お湯を注げば簡単に「味噌汁」になります♪

さらに、乾燥した食材であれば日持ちするので、一緒にみそ玉に練りこむことができます。
たとえば、乾燥ワカメと青ねぎ、お麩を一緒に包めば時短アレンジみそ玉の完成です!

続いて、「チキンと豆のミネストローネ」のスープ玉を作ってみましょう。

ラップを敷き、トマトピューレ、鶏がらスープの素、しょうゆを加えます。

そしてサラダチキンとサラダ豆を一緒に包めば、「チキンと豆のミネストローネ玉」の完成です♪
冷蔵庫3日間、冷凍庫で1か月間、保存しておくことができます。

食べる時は、耐熱のスープカップに「チキンと豆のミネストローネ玉」をトマトジュースと一緒に入れて混ぜ、600Wで1分、温まるまで加熱します。
果たして、お味はどうでしょうか…?

時短とは思えないほど、本格的な味のスープが完成しました!!
とてもおいしそうですね♪

忙しい時、作り置きにも大活躍!
時短で簡単に作れる、アレンジ豊富な「スープ玉」♪
ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

『ドデスカ』の「ドデスペ」サイトでは、スープ玉の詳しい作り方や「みそ玉」のアレンジ方法、番組内で紹介された、その他のスープ玉レシピを紹介中。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

2021年2月1日(月)放送『ドデスカ!』
「ドデスペ!」より
※掲載している情報は放送時のものです。