今回は、コロナ太りにお悩みの方必見!
意外な食材を使って作る、低カロリーで食べられる担々麺の作り方をご紹介します。

教えて下さるのは、名古屋マリオットアソシアホテルの中国料理レストラン「梨杏」の料理長、木下貞三さん。
味や見た目を競う広東料理の世界大会で銀賞を獲得し、栄養や薬膳についても熟知されています。

今回は、1人前649kcalと言われる担々麺を低カロリーにアレンジ!!
食材の工夫で、カロリーが半分以下になるそうなんです。

まず、中華麺の代わりに「春雨」を使います。
春雨を使うことで、麺のカロリーを3分の1以下に大幅カットできるそうです。

そしてスープは…?
一般的には、豚骨や鶏ガラなどを煮出しますが、今回はなんと0kcalの「ウーロン茶」を使用!

担々麺とは意外な組み合わせですが、ウーロン茶は練りごまと相性が良く、使うことで風味が増し、後味がさっぱりするそうです。

温めたウーロン茶に、練りごまとしょうゆ、砂糖で味をつけます。

最後に、隠し味として昆布茶を入れます。
昆布茶はうま味を引き出してくれるんだそうです。

烏龍茶と昆布茶を使って作った、烏龍担々麺。
果たして、そのお味は…!?

担々麺が低カロリーで、おいしく食べられる♪
中華料理を食べたい時、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

『ドデスカ』の「ドデスペ」サイトでは、「烏龍担々麺」の詳しい作り方や、番組内で紹介された、その他の「コロナ太り対策レシピ」を紹介中。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

2021年2月15日(月)放送『ドデスカ!』
「ドデスペ!」より
※掲載している情報は放送時のものです。