今回は真っ白なごはんを、さらにおいしく食べられる♪
お取り寄せできる「ごはんのお供」をご紹介します!

教えて下さるのは、長船クニヒコさん。
日本各地のごはんのお供を紹介する「おかわりJAPAN」代表で、今までごはんにのせたお供はなんと1000種類以上だそうです。

今回お取り寄せしたのは「やみつきシャケ」
一見、普通のシャケフレークに見えるのですが…?

実は香ばしく焼き上げた北海道産の白鮭に、ホタテ、タマネギなどを合わせてオイル漬けにしている海の幸たっぷりのシャケフレークなんです!

一口食べれば気分は北海道♪ 長船さんも一押しの逸品です。

監修しているのは、映画「南極料理人」のモデルにもなった西村 淳さん。
南極で生まれたレシピを北海道の食材で表現しているのだそうです。

そしてお味は…?

シャケの身からあふれる濃厚なうまみ、素材の味を生かしている程よい塩加減…。
まるで鮭料理と一緒に食べているようなおいしさです♪

さらに、料理にプラスすることもできるんです!
たとえば茹でたパスタにホウレン草やニンニク、やみつきシャケを入れて、さっと炒めればペペロンチーノが完成!

炒めただけなのに、本格的な味に♪
ごはんのお供としてだけではなく、調味料のように使うこともできますね!

南極料理人シリーズは全部で4種類。
スケトウダラにホタテを合わせた「やみつきタラ」、タコスライスとタコそぼろが入った「やみつきタコ」、数の子の食感も楽しめる「やみつきニシン」があります。

どれも自由にアレンジすることができ、チヂミやオムレツにしてもOKです♪

白いごはんが、さらにおいしく食べられてアレンジもできる「ごはんのお供」
ぜひ、お取り寄せして試してみてはいかがでしょうか。

『ドデスカ』の「コレクル」サイトでは、南極料理人シリーズの詳細情報やペペロンチーノのレシピ、番組内で紹介されたその他のごはんのお供も紹介中。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

2021年6月4日(金)放送『ドデスカ!』
「コレクル」より
※掲載している情報は放送時のものです。