4月24日(月)「大塚奈央子」アナのブログより

春ですねぇ (´▽`)ノ

画像: 名古屋に来て4度目の桜♡ 前髪、切りすぎています+。(。ˊᗜˋ。)゜+。

名古屋に来て4度目の桜♡
前髪、切りすぎています+。(。ˊᗜˋ。)゜+。

肌に触れる風はなんとも柔らかくて、ああ、このまま眠ってしまいそう・・・な、4月の土曜日の昼下がり。(´‐`)
刺激溢れるイベントが開催されました!!(゚Д゚ノ)ノ

画像: 右:レーザー加工機を使って作ったコースター。 実は私、大学時代に「JAVA言語プログラミング」を学んだことがあります(*/▽\*)

右:レーザー加工機を使って作ったコースター。
実は私、大学時代に「JAVA言語プログラミング」を学んだことがあります(*/▽\*)

メ~テレ開局55周年記念番組「メイキンクエスト」。
この特番、東海エリアでは初の試みとなる“ハッカソン”に密着した番組なんです!!

ハッカソンとは、“ハック”と“マラソン”を組み合わせた造語で、エンジニア、デザイナー、プランナーなど、異なるスキルを持った人々がチームになり、決められたテーマのもと課題に取り組む、開発コンテスト。

新たなビジネスやサービスが生まれる場として注目されていて、メ~テレでは、来月、2日間にわたりハッカソンイベントを開催。
その模様を特番として放送する予定です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

そして、先日メ~テレで出場者や関係者を集めた前哨戦イベントが行われ、わたくし、司会を務めました。
それはそれは“熱く”“濃く”“刺激”に満ちた1日!!!

画像: 地元の伝統工芸素材と最新技術。 どんな結合が待ち受けているのか!?

地元の伝統工芸素材と最新技術。
どんな結合が待ち受けているのか!?

実際に、チームを組んで「テレビ局が取材したくなるもの」というテーマのもと、
アイデア出し→集約→イラストなどで表現&発表する“アイデアソン”にも参加しました。

業種の垣根を越えた方々との話し合いだけあって、予定調和を超えた知恵とアイデアの数々。
1位を獲得したのは、伸縮センサ織物と歌声を合成できるソフトを使った「胎児の動きを言葉にするマタニティ服」!!

また、来月のイベント本番で使う、3Dスキャナーやマイコンボードなどの“技術・機器”や名古屋黒紋付染や美濃和紙などの“素材”は、全国の企業が提供してくれます。
会場には、それらの展示品がずらりと並んでいて、出場者は手に取ったり動かしたり興味津々でした(●´艸`)


一見すると、難しそうなハッカソンですが、
「つくりたい」「ほしい」を「カタチにできる」、夢の詰まったイベントです(♡´ω`♡)
それを実現できる、いや、既に実現している、英知と技術と情熱を持った方々が、来月、岐阜県大垣市に集結します!!

私も、イベントの司会&番組のリポートを担当する予定ですので今から興奮でそわそわしています*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
2日間のイベント本番に向けて、“ナオコソン”として走り続けます!!!
(※“大塚奈央子”と“マラソン”を組み合わせた造語です。)

This article is a sponsored article by
''.