料理芸人、ロバート・馬場ちゃんが“楽に”“楽しい”、簡単「楽楽レシピ」を紹介する「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」(『UP!』で毎週水曜放送)。今回は、ふっくらフワフワ「サバの煮付け」レシピを紹介します。簡単ひと手間で魚の生臭さが消える方法も教えちゃいます!

画像1: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

<材料(2人分)> 
・サバの切り身 2切れ
・しょうが(皮付き) 10g
・絹ごし豆腐 100g
・酒 50㏄
・めんつゆ(3倍濃厚) 50㏄
・はちみつ 大さじ1
・水 100g

<作り方>
まずは 煮つけ汁 から!
①フライパンに日本酒を入れて、アルコールを飛ばします。

画像2: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

②水・めんつゆ・しょうが・はちみつを順に入れていきます。
※はちみつがなければ、砂糖でもOK!

画像3: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

ひと煮立ちさせたら、煮つけ汁の完成です♪

続いてはサバの仕込みへ。
③50℃のお湯で洗います!
(楽ポイント①)サバの表面についた臭みが簡単に取れます!沸騰したお湯と+同量の水で約50℃のお湯になります。

画像4: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

④水分をよく拭き取って、煮付け汁の中へ。

画像5: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

⑤厚手のキッチンペーパーで落としぶたをして、強火で煮汁を沸騰させていきます。

画像6: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

⑥沸騰したら、弱火にして、豆腐を加えて…

画像7: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

⑦ふたをして、弱火で10分煮ます。

画像8: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

(馬場ちゃんポイント②)めんつゆを使うことで、味付けはバッチリ!

画像9: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

⑧お皿に盛り付けたら完成です!

画像10: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

弱火でじっくり火を通したので、ふっくら上品な仕上がりに。サバ特有の生臭さもありませんよ~。

画像11: 簡単ひと手間でサバの生臭さがサッと消える⁉「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」

 紹介した料理の動画レシピは「GYAO!」で配信(20日午後7時~)、以前に紹介した“楽楽ごはん”のレシピも見れますよ!

2019年3月20日(水)放送『UP!』
「超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」より

This article is a sponsored article by
''.