旬の白菜をつかった彩りきれいなロール巻き。

単品だけでなく鍋やおでんの具にしてもご馳走料理に♪

材料(4人分)
・白菜(大)…8枚
・水…800ml
・エビ…4尾
・ぎんなん(茹)…8個
・うずら卵(茹)…4個
・タケノコ(茹)…40g

【タネ】
・鶏ひき肉(ムネ&モモ)…各50g
・みりん…小さじ1
・塩…少々
・溶き卵…1/3個
・片栗粉…大さじ1

【だし汁】
・白菜の茹で汁…600ml
・花かつお…15g
・淡口しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ1

大きめの鍋に水を沸騰させ、白菜8枚を1分ほど下茹でしたらザルにあげて少し冷ます。
※白菜の茹で汁は捨てないで!

白菜4枚は巻きやすいように芯を削ぎ落とす。

残りの白菜4枚は芯を切り落とす。
※1個の白菜ロールに「芯を削ぎ落としたもの」&「芯を切り落としたもの」の2枚を使用。

ボウルに、鶏ひき肉・みりん・塩・溶き卵を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
鶏肉はムネとモモを混ぜると食感UP!!

粘りが出てきたら片栗粉を入れ、さらに混ぜる。

エビは塩水で洗い、殻をむき背わたを取る。タケノコは細く切る。
エビの代わりに赤いソーセージでもOK!子供ウケ間違いなし♪

「葉のみ白菜」にひき肉タネ(1/4)をひいて、その上にエビ・タケノコ・うずら卵・ぎんなんをのせ包む。エビはぐっと引張ってからのせると包みやすい!

それを「芯を削いだ白菜」の上にのせ、ロールキャベツのように包む。

巻き終わりを爪楊枝でとめる。

側面に爪楊枝などで穴を開ける。内と外から旨みがぐっと染み渡ります!

ここで残しておいた白菜の茹で汁を煮立て、花かつおを入れて2分ほど煮出し、キッチンペーパーなどでこす。

淡口しょうゆ・みりんで味付け。

さらに煮立ったら白菜ロールを入れる。

フタをして弱火で20分ほど煮る。

白菜を取り出し、1個を三等分に切り分ける。

お皿に盛れば、彩りきれいなご馳走ロールのできあがり!

からし、柚子コショウやしょうが等、お好きな薬味を添えてどうぞ♪

単品だけでなく鍋やおでんの具にしても♪
白菜の甘味とお出汁がマッチして上品な味わいです。
素材の色を生かすためにも、ぜひぜひ淡口しょうゆを使ってみてください。

こちらのメニューは、関とみ子先生に教えていただきました。

2018年2月10日(土)放送『昼まで待てない!』いいコト料理コーナー より