ワンプレートの盛り付けが上手くできれば、おうちでもカフェ気分が味わえます♪

洗い物も少なくなるし、おいしさは視覚で8割感じるようなので、ぜひとも上手く盛り付けたい!

そこで、盛り付け写真がオシャレ過ぎて話題のフードスタイリスト・植木俊裕さんに、ワンプレート盛り付けのテクニックを教えていただきました。

ただ心配なのが、味が混ざること。

盛り付けのポイントは味が混ざってもいいものを隣同士にするように考えながら置くことです。

では、こちらをワンプレートに盛り付けてみましょう!

金沢アナが恐る恐る盛り付け開始!

サラダと主菜をごはんの隣に置いて

すき間を副菜で埋めた後、目玉焼きをごはんとサラダの上にのせました。

基本はすごく良い!と高評価。

くっついていいもの同士がきちんとくっついています。

それから高ポイントは目玉焼きをごはんの上にのせたこと!

修正点はごはんとサラダがくっつき過ぎている点。

温かいものと冷たいものはくっつかないようにした方がいいですよね。

テクニックとしては温かくても冷たくてもどちらでもよい副菜を間に入れてあげます。

目玉焼きが全部見える配置にして、サバも立てかけてボリュームが出るように手直しをすると…

スッキリして食べやすそうになりました。

ではパンが主食の場合は?

奥に高さがあるものを配置するといいのですが、今回はスープです。

朝食ならヨーグルト等もいいですね。

そして手前にサラダと副菜を配置。

トーストの盛り付けに一工夫します。
斜めにカットすると重ねて高さも出せますね♪

左のスペースにトーストを置いてバターを乗せると完成です。

パンはサラダをサンドイッチにはさんだりするように相性はいい方なので、今回は隣でもOKです。

ここでおまけです!

子どもが喜ぶワンプレートの工夫は?

顔を作っちゃいましょう!

今は100均でも海苔で顔を作るアイテムが売られているので手軽にできそうですね♪

植木さんには、様々な盛り付けテクニックを教えていただきました。

そちらは『ドデスカ!』の「女子ハピ」 で、まとめて見ることができます。

2018年5月14日(月)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より