オイルでも味噌等の調味料でもなく、水で煮てある水煮缶は低カロリーで塩分も控えめで、食材としても使いやすく、注目されています。
しかも様々な病気予防やアンチエイジング作用のある栄養素を豊富に含んでいます。
既に煮てあるので、簡単な時短調理で摂取できると語るのは、医学博士の田中教授。
中でも教授のオススメは「サケ・サバ・大豆・トマト」の水煮缶四天王。
今回はサバの水煮缶で簡単にできるレシピを時短家事専門家の本間朝子さんに教えてもらいます!
まずは、サバ缶を使ったとっても簡単な味噌汁の作り方です。
おわんに好みの量のサバを汁ごと入れます。
乾燥わかめを入れて、熱湯を注ぎます。
味噌を入れて、溶かせばできあがり! 15秒もあれば、簡単に具だくさん味噌汁が目の前に!
水煮缶の汁にはだしが入っているので、本格的です!
忙しい朝でも、この味噌汁なら簡単に準備できそうですね。
サバ缶でもう一品!「サバのホイル焼き」です。
【材料(2人分)】
・サバ缶…1缶
・プチトマト…6個
・えのきだけ…小1袋
・万能ねぎ…4本
・レモンの薄切り…4枚
・こしょう…適量
・しょうゆ…適量
ホイルにサバと野菜やきのこをのせます。
野菜やきのこはお好みのものに変えてもOKです。
その上にレモンをのせます! このレモンが野菜とサバの味をなじませてくれます♪
あとはホイルでキッチリ包んで、グリルやトースターで焼くだけ!
野菜にサバのうま味がしみ出していて、こんな簡単にできる料理とは思えません!!
そしてサバのEPAと野菜の食物繊維を一緒にとると、体内で“GLP-1”が分泌されます。
GLP-1は、食後の血糖値を抑制するインスリン分泌を促したり、肥満を抑制する作用があります。
サバの水煮缶なら既に骨まで柔らかく煮てあるので、短時間で本格的な味に仕上げられますね♪
“サケ・サバ・大豆・トマト”の水煮缶四天王の時短レシピは『ドデスカ!』の「女子ハピ」 で、まとめて見ることができます。
2018年5月22日(火)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より