缶詰が災害用の避難食というのは一昔前の話で、今は食材としても様々な料理に使われています。

中でも水煮缶は低カロリーで味付け自由な下煮してある食材として大注目です。

しかもアンチエイジングや生活習慣病予防等の効果がある栄養素が缶詰には豊富に含まれています。

水煮缶の書籍も出版している田中教授は「サケ・サバ・大豆・トマト」の水煮缶四天王がオススメ!

例えば大豆の水煮缶は大豆サポニンやイソフラボンが手軽に摂取できます。

今回は水煮缶を組み合わせて作るレシピを、時短家事専門家の本間朝子さんに教えてもらいます。

「水煮缶パワーカレー」サバとトマト、大豆の水煮缶の合わせ技!

【材料(4人分)】
・サバ缶…1缶
・トマト缶…1缶
・大豆缶…1缶
・たまねぎ…大1個
・オリーブオイル…大さじ1
・カレー粉…大さじ1+1/2
・小麦粉…大さじ1
・コンソメ…1個
・塩…適量
・こしょう…適量
・ごはん…適量

たまねぎはみじん切りにして、オリーブオイルを熱した鍋に入れ、中火でじっくり炒めます。

次に弱火でカレー粉と小麦粉を入れて炒めます。

粉っぽさがなくなったら、サバ・トマト・大豆の3種の水煮缶を投入します。

顆粒コンソメを加えて混ぜ合わせ、ふたをして15分加熱します。

焦げないように何度かかき混ぜて、最後に塩・こしょうで味を調えて完成。

缶詰を組み合わせることにより、味も栄養もパワーアップします♪

短時間調理ですが、やわらかく煮たサバ・トマト・大豆のうま味が出ています。

本格的で栄養バランスたっぷりの料理が時短でできる水煮缶は夢の食材ですね!

“サケ・サバ・大豆・トマト”の水煮缶四天王の時短レシピは『ドデスカ!』の「女子ハピ」 で、まとめて見ることができます。

2018年5月22日(火)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より