夏の殺人的な猛暑の中、火を使っての料理は考えるだけでも憂鬱ですね。そんな時には、火を使わない時短料理ですませましょう♪

教えていただくのは、レシピ本「shunkonカフェごはん」の山本ゆりさん。だから、手抜きに見えない超簡単レシピなんです。

まずメインにもなるお料理が、なんと10分ほどでできてしまう「蒸し鶏のピリ辛サラダ仕立て」。
このお料理のタレは美和さんがびっくり絶賛するほど、おいしいんです♪

【材料】(2人分)
・鶏もも肉 … 1枚
・塩、こしょう … 各少々
・酒 … 大さじ1
・キャベツ … 2枚
・サラダ油 … 小さじ1
・プチトマト … 2個

(A)
・しょうゆ、砂糖、酢 … 各大さじ2
・白炒りゴマ … 小さじ2
・豆板醤 … 小さじ1/4~1/2
・チューブのおろししょうが … 1cm

鶏肉は両面にフォークで数か所穴をあけます。
ここだけが、このレシピの手間がかかるところらしいです(笑)

塩、こしょうをふって、耐熱皿にのせて、酒を回しかけます。

ふわっとラップをして電子レンジで5分加熱します。
火が通ったら粗熱をとります。

5分は短めの設定なので、生っぽい場合は裏返して、さらに1分加熱します。
電子レンジ加熱は短めにして、様子を見ながら加熱するのがポイントです。

キャベツはざく切りにして鶏肉とは別の耐熱容器に入れ、サラダ油小さじ1をかけます。
ふわっとラップをかけて電子レンジで約3分加熱します。

加熱中に美和さんも絶賛の美味しいタレを作ります。

作り方は簡単で、Aの材料を混ぜるだけ。
しょうゆ・砂糖・酢は、各大さじ2。
白炒りゴマが小さじ2、豆板醤が 小さじ1/4~1/2。
チューブのおろししょうがは1cmほど。

そぎ切りにした鶏肉とキャベツ、4つ割にしたプチトマトを皿に盛り付けて、タレを回しかければ完成です。

こんな簡単なのに、美和さん絶賛!このタレはお店の味と思うほどの美味しさです♪

手間なのは、鶏肉に穴を開ける部分だけなのに、手抜き感0の夢のようなレシピですね♪

この他にも見栄えが良くて火を使わない時短料理のレシピを『ドデスカ!』の「女子ハピ」 で、まとめて見ることができます。

2018年8月6日(月)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より