和食の基本のといえば “だし”。最近は様々な種類のパックだしがあるので、短時間で簡単に “だし” がとれますね。今、そんな “だし” の新たな活用法が注目されています!

今回は“だしのプロ”八代恵美子先生が考案された「だしマリネ」について教えていただきます。

「だしマリネ」とは、パックだしで煮出した “だし” に食材を漬けたり、パックだしの中身を食材に直接ふりかけて作ったおかずです。

こちらは、パックだしを煮出した “だし” に湯むきしたプチトマトを浸した「トマトのだしマリネ」。そのままでもおいしいですが、アレンジ料理も様々です。

温めたものに味噌を溶いた「トマトの味噌汁」は味噌の中にほのかにトマトが香る新しい味です。

カットトマトの「だしマリネ」は「トマトの洋風すき焼き」に。

パックだしの中身を塩・コショウ代わりに使ってお肉も「だしマリネ」にできます。

驚きのやわらか食感の「ゆでだし鶏」はそのままでも、アレンジ料理でも絶品です・

ゆでだし鶏のおだしで炊いたごはんと合わせれば「シンガポール風チキンライス」がお手軽にできちゃいます♪

ハワイアン料理「ポキ丼」も、手軽に作れます。なんとサーモンとアボカドにパックだしの中身をまぶしてまぜるだけなんです♪

料亭の味「鯛の昆布〆」もパックだしで簡単にできてしまいます♪

「だしマリネ」を使えば、料理のレパートリーが簡単に広がりそうですね。

ご紹介した料理の詳しいレシピは『ドデスカ!』の「女子ハピ」 で、まとめて見ることができます。その他にも合わせだしを簡単にとる方法やだしがらを活用した絶品レシピもご紹介しています。

2018年11月19日(月)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より