痩せたいからだの部分は、ぽっこり下腹という方、女性には多いですよね。
でも忙しい毎日、ダイエットに時間はかけられないと諦めていませんか?

1日4分で下腹のサイズダウンが可能というのは、2017年に大ヒットした「体幹リセットダイエット」の著者、佐久間健一さん。2019年1月に登場した続編のテーマは「究極の部分やせ」!

痩せたい部分の筋肉についたクセを取り除くと、部分やせができちゃうんです。そのためのエクササイズは4つでかかる時間は4分!4つでたったの4分です♪

まずは、ほぐしのエクササイズ。

いすに座って、頭の上で腕を組みます。

真横に上体を真横に傾けて3秒キープ。左右10回ずつ、行いましょう。

ぽっこり下腹の人は骨盤が後傾している人が多いそうです。その原因は大腰筋がゆるんだ状態になっているのがNGなので、そのクセをなおしていきます。

次は目覚ましのエクササイズ♪

いすに座って、上体を前に傾けます。バンザイをして3秒キープ。10回、行いましょう。

脇と脚の付け根の筋肉を同時に動かして連動させることにより、下腹まわりの大腰筋を目覚めさせていきます。

大腰筋のゆるんだクセを取り除いていくと。日常生活でも大腰筋が使われるようになるので、効率よく部分やせができるのです♪

次は目覚めた筋肉に刺激して鍛えるエクササイズ

脚を前後に広げて膝立ちになります。床に膝がついている側の腕を上に伸ばし、膝を立てている側の腕は自然におろします。その姿勢で横に傾け、おろしている手で地面をタッチしに行ってください。

使っていないものが使われた瞬間が一番消費カロリーが大きいので、大切なエクササイズです。
しかも筋肉を伸ばした状態で鍛えるので、通常の1.2倍の効果があります。

最後に形状記憶のエクササイズ

組んだひじを前にスライドさせるように上体を傾けて3秒キープ。10回、行ってください。
シンプルに見えますが、4つの中で1番、負荷が高いので、かなりプルプルします。

プルプルするのは、体が記憶させようとしている証拠です。
以上の4つのエクササイズを1日合計4分やるだけで、1か月くらいで大腰筋がリセットされて下腹がスッキリします。

主婦の古田さんが10日間チャレンジした結果、下腹が-7.5㎝でピチピチジーンズがはけるようになったそうです。大腰筋を鍛えると姿勢も良くなるので、スタイルだけでなく立ち居振る舞いも美しくなるそうです♪

1日数分のエクササイズで、春に向けて気になる部分をサイズダウンしてみませんか♪

2019年1月21日(月)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より