暑くなってくる、この季節。傷みにくい酢飯がお弁当には、オススメですよね。

お弁当に “いなりずし” をよく入れるという、にいかわみかさん。手間がかかる “いなりずし”を簡単に作れる裏ワザや、汁もれ防止で一石二鳥の裏ワザを教えていただきました。

いなりずし
【材料】
・油あげ
・酢飯
(A)
・しょうゆ…大さじ3
・水…大さじ3
・砂糖…大さじ2

前の晩に、油あげにお湯をかけて、味が染み込みやすくします。

(A)の材料(しょうゆ:水:砂糖=3:3:2)を耐熱容器に入れて、電子レンジで1分加熱します。

ご飯を詰められるよう、切り込みを入れた油あげを(A)に浸して、冷蔵庫で一晩置きます。

次の日の朝は味が染み込んだ油あげに酢飯を詰めるだけです。

粉末タイプのすし酢を使えば、手軽でごはんも柔らかくなりにくいです。

このいなりずしなら、これからの季節は特に出番が多そうですね。

半月切りにした魚肉ソーセージにサラダスパゲティを刺します。

いなりずしに2個1セットで刺して、のりで顔のパーツを作ると…

かわいいアレンジいなりずしに♪ サラダスパゲティで刺しているので、お昼にはやわらかくなっていて、そのまま食べられます。

水分を含んでやわらかくなると言えば、肉じゃがなどの汁が出るおかずの下に「麩」を敷いておくと…

お昼ごろには汁を吸った麩のおかずができあがり♪ 汁もれ防止にもなって一石二鳥です♪

他にもマンネリ防止になる簡単レシピなど、お弁当作りが楽しくなる情報が『ドデスカ!』の「ハピスタ」サイト で、まとめて見ることができます。

2019年5月13日(月)放送『ドデスカ!』
「ハピスタ」より