メ~テレアナウンス部には魔法のロッカーがあります。開けば夢の世界がひろがり、私たちのアナウンス技術も向上してしまうんです。それは絵本が100冊以上も詰まったロッカーです。20年ほど前から東海3県の幼稚園や小学校などをアナウンサーが訪れ、絵本の読み聞かせをする「アナの宅配便」という活動をしてきました。これまで約200カ所にお邪魔しました。

今、外出できない子どもたちのためにこの絵本の宝の山を活用できないか。アナウンサー10人が絵本を朗読し、出版社に許諾を得て3月末からYouTubeメ~テレ公式チャンネルで配信しました。朗読には個性が出ます。父親としての優しさがにじむ人、ニュースでは聞いたことのない低音を披露する人、妙に?ハードボイルドな人(笑)。それぞれが心を込めて読みました。楽しんでいただけたなら幸いです。

朗読はアナウンス技術向上にもつながります。若手もベテランも、新たな表現方法を見つけることができるんです。絵本はまさに魔法の扉。絵本の世界に浸ることで私たち自身も明るくなれました。気に入った絵本は実際に手にとってみてください。

先が見通せない日々は続きそうです。地元局としてテレビや動画、SNSで皆さんとつながっていきたいです。(佐藤裕二アナウンサー)

※朝日新聞名古屋本社版 2020年4月29日掲載『教えてウルフィ/心を込めて絵本を朗読』
※配信は終了しました

朗読する佐藤裕二アナウンサー。多くは5月6日までの配信。

This article is a sponsored article by
''.