「スマホでのSNSや動画視聴の時間が長いほど、テストの成績が低かった」。こんなデータを文部科学省が発表したのをご存じですか。

 夕方放送しているニュース情報番組「アップ!」の中のコーナー「鈴木しおりの一歩前へ」で扱ったテーマです。ほかにも子育て世代のさまざまな困りごとの解決策を探ってきたこのコーナーが、芸能人ママパパを交えて年末特番になりました。その名も「ママトーク!」。大みそか31日午後3時30分から放送します。
 普段ニュース番組を制作している私たちがトークバラエティー……。一抹の不安がありました。収録の当日、私は出演者の皆さんに、こうあいさつしました。

 「日々ニュース番組を制作している私たちですが、今回はバラエティー番組を作るぞ、という意気込みで臨んでおります。どうかよろしくお願いします」。するとゲストのひとり、ビビる大木さんから「その意気込みが硬いんだヨ!」とツッコミをいただきました。う~む、確かに。

 しかし杞憂でした。皆さんから飛び出すトークに、おなかを抱えて笑っていたら収録が終わっていたような感覚です。子育てや夫に対するモヤモヤやストレスが、笑いで吹き飛ばされること間違いなし。どうぞ、お楽しみください。(鈴木しおりアナウンサー)

※朝日新聞名古屋本社版 2022年12月28日掲載『教えて!ウルフィ』/芸能人ママパパと特番

画像: 左から助産師HISAKO、白鳥久美子(たんぽぽ)、ビビる大木、安めぐみ、野々村友紀子、鈴木しおり=メ~テレ提供

左から助産師HISAKO、白鳥久美子(たんぽぽ)、ビビる大木、安めぐみ、野々村友紀子、鈴木しおり=メ~テレ提供

This article is a sponsored article by
''.