4月15日(土)放送『ウドちゃんの旅してゴメン』より

「愛知・犬山市」を旅してゴメン!今回はあいにくの雨のなか、「犬山口駅」からスタート。
掲示板に犬山祭のポスターを見つけ、お城が大好きなウドちゃんは≪犬山城≫を目指すことに!!

画像1: 早春の城下町に優しい雨 愛知・犬山市の旅

町を散策していると、犬山名物≪ういろ≫という文字が目に止まりました。
あまり食べたことがない≪ういろ≫を求め、「大野屋」にお邪魔させていただきます。
店内に足を踏み入れてみると色とりどりの商品が!その中から、毎年犬山で行われている食べ歩きイベントの時だけ販売するという“春の串ういろ”をいただくことに。桜と地元産の抹茶を使用したういろは、2種類の味がバランス良く、もちもちとした食感がたまらない1本でした!

画像2: 早春の城下町に優しい雨 愛知・犬山市の旅

お店を後にして犬山城を目指そうと歩き出したのですが、住宅街へ迷い込んでしまいました。
そこで「ファンキー」という喫茶店を発見!インパクトのある名前に惹かれ、店内へ入ります。
オーナーの女性は、ご主人の「ある一言」がきっかけでお店を始めたとか。ご主人への意地もあって、気がつけば30年以上もお店を続けてきたそうです。注文したアイスコーヒーは、モーニングサービスの小倉トースト付き!小倉あんとマーガリンの絶妙な組み合わせに元気をいただきました!

画像3: 早春の城下町に優しい雨 愛知・犬山市の旅

いよいよ犬山城に到着。入場券を購入し、一目散に天守を目指します。3度目の犬山城ですが、城下町や木曽川など一面に広がる絶景に改めて感動するウドちゃんでした!

画像4: 早春の城下町に優しい雨 愛知・犬山市の旅

次に向かったのは、視聴者情報で知った「エイト工業」。
ステンレスをダイヤモンドのような58面体に削り、ピアスやネクタイピンなどに加工しています。その精巧な技術にただただ感心するウドちゃん。全国の企業や団体が名乗りを上げる「全日本製造業コマ大戦」にも参加していて、強いコマを作ろうと研究を重ねているそうです。さっそく、コマを手にして勝負を挑むことに!「絶対勝つ」といわれたコマで対戦したウドちゃんでしたが、果たして結果は・・・!?

画像5: 早春の城下町に優しい雨 愛知・犬山市の旅

ウドちゃんが立ち寄ったお店などの詳しい情報はコチラ!
http://www.nagoyatv.com/tabigome/trip/entry-9675.html

This article is a sponsored article by
''.