4月1日(土)放送『ウドちゃんの旅してゴメン』より

「岐阜・関市」を旅してゴメン!関シティバス「武芸川中学校前」から歩き始めたウドちゃん。
ご近所の方に、織田信長ゆかりのお宮があると聞いて向かいます。

画像1: 知られざる町の誇り 岐阜・関市の旅

訪れたのは、創建から1300年という「武芸八幡宮」。
信長親子が参拝していたという歴史あるたたずまいに、自然と身が引き締まります。

画像2: 知られざる町の誇り 岐阜・関市の旅

次に向かったのは、道沿いで気になった古墳のような形をした場所。
行ってみると、看板に≪錦鯉≫の文字が!興味を引かれたウドちゃん、後ほど経営者の方を訪ねる約束をして、まずは腹ごしらえ。地元の特産≪ツルムラサキ≫を使ったメニューがおいしいと評判の「つるや」で、のど越しのよい“つるむらさきうどん”と手作りケーキをいただき大満足!

画像3: 知られざる町の誇り 岐阜・関市の旅
画像4: 知られざる町の誇り 岐阜・関市の旅

その足で向かった「錦鯉すぎもと」は、もともと自動車関係の仕事をしていた杉本喜三郎さんが、趣味が高じて始めたとのこと。養殖場を優雅に泳ぐ美しい錦鯉は色も様々!すっかり目を奪われてしまいました。

画像5: 知られざる町の誇り 岐阜・関市の旅

そして、関市といえばやはり刃物!≪おみやげグランプリ2016≫で観光庁長官賞の栄誉に輝いた“日本刀はさみ”を開発した「ニッケン刃物」を訪ねます。日本刀をモチーフに美しい刃紋があしらわれたはさみは、切れ味抜群!ひとつひとつ手作業で作り上げる職人の技とその独創的なデザインに、すっかり魅了されたウドちゃんでした!

画像6: 知られざる町の誇り 岐阜・関市の旅

ウドちゃんが訪れた「関市」の詳しい情報はコチラ!
http://www.nagoyatv.com/tabigome/trip/entry-9514.html

This article is a sponsored article by
''.