画像1: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!
画像2: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

教えてくれるのは料理研究家で調味料の専門家 青木敦子さんです。

画像3: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

こちらの本の監修もされています。

画像4: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

実は万能!オイスターソースひとつで味が整います。

まずは和食に応用!!

画像5: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!
画像6: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!
画像7: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

味付けはこれだけです。

画像8: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!
画像9: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

完成です!

画像10: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

見た目は一般的な筑前煮と変わりませんが、味付けはオイスターソースのみです。
お味は?
本格的な筑前煮と変わりません。

画像11: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

煮物の調味料はオイスターソースひとつでOK!
さらに食材からダシが出るので簡単に筑前煮が作れちゃうんです!!

次は、オイスターソースでドレッシングを作ります。

画像12: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!
画像13: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

1:1:1の割合で混ぜ合わせれば

画像14: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

完成です!

画像15: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

サラダにかけていただきます。

画像16: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

オイスターソース活用3つ目は万能ソースです。

画像17: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!
画像18: 調味料活用術③ 簡単なのにおいしい!調味料を万能に!

いろんなお野菜と合います。
しっかりと濃い味なのでちょっとつけるくらいが良いです。

余らせてしまったオイスターソースがありましたら、早速作ってみてはいかがでしょうか。

10月2日(月)放送『ドデスカ!』
女子ハピ「調味料活用術」より

This article is a sponsored article by
''.