画像1: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!

教えてくれるのは料理研究家で調味料の専門家 青木敦子さんです。

そうめんでふりかけを作ります。

画像2: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!
画像3: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!

ビニール袋にいれて、できるだけ細かく砕きます。

画像4: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!

色が変わってきたら火から外します。

画像5: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!
画像6: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!

完成です!

ごはんにかけていただいてみましょう。

画像7: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!

かめばかむほどそうめんの塩分が広がります。
そうめんの原料は小麦粉・塩・水です。

画像8: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!

オリーブオイルで炒めるともっと洋風になるし、何を入れてもそうめんが上手くまとめてくれます。

次はそうめんでホワイトソースを作ります。

画像9: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!
画像10: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!
画像11: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!
画像12: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!
画像13: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!
画像14: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!
画像15: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!

グラタンで試食してみましょう。
問題の味は?

画像16: 調味料活用術② 食材の食感・うまみを利用して味付けに!

そうめんで作ったとは思えない本格的なグラタンです。
小麦粉を油で炒めて牛乳を少しずつ加え、ダマにならないように作るホワイトソースより簡単に作れました。

そうめんの塩味がいいアクセントになるんですね。

10月2日(水)放送『ドデスカ!』
女子ハピ「調味料活用術」より

This article is a sponsored article by
''.