低カロリー・低塩で安くて保存もきく水煮缶は、栄養価も高くて様々な効果があるんです。

画像1: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

水煮缶の書籍も出版する田中明先生の推しは「サケ・サバ・大豆・トマト」の水煮缶四天王!

画像2: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

今回はその中でもトマトの水煮缶を使った時短レシピを本間朝子さんに教えてもらいます。

画像3: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

水の代わりにトマトの水煮缶を使った「イタリアンお好み焼き」

画像4: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

【材料(直径15cm、4人分)】
・トマト缶…150g
・お好み焼き粉…100g
・卵…1個
・キャベツ…200g
・豚バラ薄切り肉…4枚
・ピザ用チーズ…80g
・オリーブオイル…適量
・トマトケチャップ…40g
・お好み焼ソース…40g
・青のり…適量

ボウルにトマト缶と卵を入れて、泡だて器で混ぜる。

画像5: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

さらにお好み焼き粉を入れて混ぜます。

画像6: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

粗みじん切りにしたキャベツを加えて、さっくり混ぜます。

画像7: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

フライパンにトマトと相性の良いオリーブオイルを熱し、生地を薄めに広げます。

水ではなくトマトの水煮缶を使っているので、薄めに広げるのがポイントです!

画像8: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

生地の上に豚肉をのせて、両面を焼きます。

画像9: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

両面が焼けたら、トマトとの相性抜群のピザ用チーズをのせます。

画像10: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

チーズが溶けるまで蓋をして蒸し焼きにして、お好みのトッピングをかけたら完成です。

画像11: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

トマトと言えば「リコピン」ですが、活性酸素を抑制してくれます!

画像12: 水煮缶で時短料理!~トマトの水煮缶編~

定番のお好み焼きの味にトマトのうま味が詰まった大人も子供喜びそうな一品ですね。

“サケ・サバ・大豆・トマト”の水煮缶四天王の時短レシピは『ドデスカ!』の「女子ハピ」 で、まとめて見ることができます。

2018年5月22日(火)放送『ドデスカ!』
「女子ハピ」より

This article is a sponsored article by
''.