今、話題のスパイスカレー。
外食のイメージが強いですが、実は3つのスパイスを使えば、家で簡単に作ることができるんです!
教えて下さるのは、スパイス料理研究家の印度カリー子さん。
東京大学大学院で香辛料の研究をしながら、本の出版、初心者向けスパイスキットなどを手掛けていらっしゃいます。
今回ご紹介するのは「チキンカレー」です。
【材料】(2人分)
[基本の材料]
・タマネギ…1個
・トマト…1個
・ニンニク…1かけ
・ショウガ…1かけ
・ターメリック…小さじ1
・クミン…小さじ1
・コリアンダー…小さじ1
・塩…小さじ1
・サラダ油…大さじ1
・チリペッパーorブラックペッパー…お好みで
[主役の具材]
・鶏モモ肉…200g
[味のベース]
・ヨーグルト…100g
・水…100ml
使用する3つのスパイスは「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」
全てスーパーでも買うことができるスパイスで、100円ショップで売っている場合もあるそうです。
カリー子流スパイスカレーの作り方は簡単で、たった5つのステップで完成します!
まず、タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにし、10分強火で炒めていきます。
あめ色を通り越して、こげ茶色になるまで炒め、へらで押さえつけて、くっつくようになるのが目安です。
なぜ、ここでタマネギをしっかり炒めるのかというと、コクを出し、とろみ付けの役割をするためだそうです。
次に、ざく切りにしたトマトを中火で2分ほどペースト状になるまで、つぶしながら炒めます。
そして、ターメリック、クミン、コリアンダーの3つのスパイスを加え、さらに塩を加えて弱火で炒め合わせます。
大きめに切った鶏モモ肉を加え、ペーストと混ぜ合わせます。
最後に、水を加えて軽くかき混ぜたら、フタをして煮込んでいきます。
煮込む時間の目安は主役の具材に火が通るまでなので、鶏モモ肉の場合は約10分間です。
普通のカレールーでつくるよりも、簡単かもしれません♪
煮込みすぎないことで、鶏モモ肉はやわらかく、スパイスの香りも飛ばさずに仕上げることができます。
鶏モモ肉に火が通ったら、火を止めてヨーグルトを加えてなじむように混ぜ合わせます。
ここで味見をし、物足りなさを感じたら塩を少しずつ加えて味を引き締めます。
実は、この3つのスパイスには辛みがないので、このままであれば辛さが苦手なお子さんでも食べることができるんです。
辛さを出したい時は、チリペッパーなどを足して調整しましょう。
そしてスパイスカレーといえば、ターメリックライス!
作り方は、白米3合に対して、ターメリックを小さじ1/2ほど加えて炊くだけです♪
一緒に盛り付ければ、見た目も本格的なチキンのスパイスカレーが完成!
気になるお味は…?
3つのスパイスが生み出す、奥深い味わいのおいしさ♪
3つのスパイスで、簡単に本格的チキンカレーが作れる!
外食が難しい時でも、家で手軽にスパイスカレーを楽しむことができそうですね♪
『ドデスカ』の「ハピスタ」サイトでは、チキンカレーの詳しい作り方や、番組内で紹介されたその他のスパイスカレーや、スパイスちょい足しレシピも紹介中。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
島津アナのインスタでも、「ハピスタ」ショットが楽しめます♪
2020年3月23日(月)放送『ドデスカ!』
「ハピスタ」より
※掲載している情報は放送時のものです。